2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年 振り返り

朝一で今年の走り納めをしてきたぜい!でもきっと明日ものるぜい、@gaoohです。 今年のお正月に掲げたテーマは「革命」 2021年は過去一番変化の多い年で、人生のターニングポイントだったかもしれない、そんな意味で掲げたテーマ通りの1年でした! 2021…

Activikeでフィッティングしてもらったら最高だった

ロードバイクにのって半年。 前に比べたら遠くに行けるようになったし、より速く走れるようになった。 でもだからこそもっと遠くへ、もっと速くみたいな気持ちが強くなるので、いろんな情報あつめながらサドルの高さや位置、ビンディングシューズのクリート…

11月ライド記録

室内Zwiftを含めて11月のライド距離は合計 840km ! いやー走った!でもまだ全然走り足りない感じ。 距離の半分ぐらいが外乗り。やはり土日じゃないとなかなか外乗りできないので、回数は少ないけど1回で60km-120kmぐらいの距離を走った。 Zwiftできっちりワ…

大磯クリテリウム第二戦に参加した

walkride-cycling.info 3ヶ月ぐらいロードバイクに乗る日々をすごしてたから 「あれもしかしたらいけるんじゃ」みたいな勘違いをして望んだ始めてのレース! 大磯までは輪行! 会場は大磯ロングビーチ。ロケーションは最高。 出店もそこそこあってお祭り感。…

大垂水峠TT

自分でも正直よくわからないレベルでロードにハマってはや3ヶ月。 全然飽きずに平日はZwift、土日は晴れていれば実走みたいな感じで日々楽しんでる。 そんな中、いつものように土日実走していると、ふときがついたことが。 「あれ前に比べると全然息が上がら…

都民の森をサイクリストがおすすめする理由がわかった

2021/10/23、ふとおもいたって登ってきました都民の森! 都民の森とは www.hinohara-mori.jp 都内でも有名なヒルクライムスポット。獲得標高こそ900m-1000mと大きいですが、20kmぐらいかけてのぼるで初心者や多少ライドになれてきた人でもいけるとの話。 前…

最近の Zwift 進捗

わりとハマってしまい、気がついたら1000km、獲得標高は1万メートルこえてた。 とはいえ、1回せいぜい20kmから30kmぐらいなので、継続は力なり的な。 やっと「ひのきのぼう」から「銅の剣」ぐらいにはなったのだろうか? さすがに「あれ?なんかめっちゃこい…

筑波8時間耐久レース参加したら、はちゃめちゃに楽しかった

2021/10/2 (土) に開催された筑波8時間耐久に参加してきました。 初めてのレースだし、耐久レースということでチームでたすきをつなぐもの。集団で走る経験もほぼ初めてなので、目標は「事故らず完走!」です。 結果からいうと目標通り無事、事故らず完走で…

6wk Beginner FTP Builder を完走した

Zwiftをはじめたら、まずFTP計測してそのあとは 「6wk Beginner FTP Builder」 というワークアウトがおすすめというので、おすすめ通りに6習慣のワークアウトをやりきった。 正確には初めたときの週で1回できていないので完全完走ではないけど、まぁまぁ。 …

カラダステーションで二回目のカウンセリングを受けてきた

前回検診したのが7月25日だったので、約2ヶ月!あらためて検診してきた。Inbodyの測定というのも目的としてあるのだけれど、本格的にロードバイクをはじめたので、気になることがいろいろ。 カラダステーションは体成分分析結果の解説に加えて、健康運動指導…

最近のヘルスアプリ連携事情

本格的にロードバイクに乗り始めたので、いろいろ導入している!! いろいろ試した結果、だいぶ落ち着いたので構成を図に起こしてみた。 可視化するのもめっちゃ楽しい。 はい、職業病。 連携図 全体 iPhoneを使っているので基本的にすべての情報はAppleヘル…

約1年間のフィットボクシングの履歴

最近ロードに夢中であんまりやれてないけど、ロードバイク買う前は週6ぐらいでやっていた、フィットボクシング。 もちろん最初から週6なんてできなくて、1回20分ぐらいを週2、3ぐらいからはじめて徐々に物足りなくなって負荷を増やしていった感じ。 最初にそ…

FTP 計測をしてみた

めっちゃしんどいと聞いていたのでびびりながら計測した。 たしかにめっちゃしんどかった。 計測途中でなんどやめようかと思ったことか。 FTPとは ざっくりいうと1時間を全力で走り切れる平均出力(平均ワット) これが低ければ貧脚、高ければ剛脚って扱いに…

パーソナルトレーニングをうけはじめた

なんか最近アウトプット減っているので、再開。 動機 最近趣味でロードバイクに乗り始めているのだけど、ロードバイクは足だけじゃなくて全身をつかう。下半身はもちろん上半身の筋力も大事。ただ自分でのっていると足の疲労ばかりが積み重なる気がしていて…