パーソナルトレーニングをうけはじめた

なんか最近アウトプット減っているので、再開。

 

動機

最近趣味でロードバイクに乗り始めているのだけど、ロードバイクは足だけじゃなくて全身をつかう。下半身はもちろん上半身の筋力も大事。ただ自分でのっていると足の疲労ばかりが積み重なる気がしていて、あまり全身を使えている気がしない。そのためのトレーニング本もかったけど、まず呼吸の仕方から大事で、そこからできていない。

思えばまともにトレーニングなんて人生でうけたことがないし、ひたすら我流でやる意味もないので、よしこれはプロに体の使い方を学ぼう!と

 

あと1年間の生活改善でちゃんと体脂肪率が低い正しいダイエットはできたものの、想定知った以上に鍛えられてて(それはそれでいいことなのだけど)、体重だけみると平均よりあるので、ちゃんと体重以外も定期的に可視化した上で専門家に伴奏してもらわないと、無理に体重だけ減らそうとしがちなマインドになるのでというのもある。

 

パーソナルトレーニング界隈

調べてみるとパーソナルトレーニングジムはめちゃめちゃある。有名なRIZAPとかはもちろん、元RAIZAPトレーナーが立ち上げた個人のジムも多いし、何をもって決めるかを最初に決めないと選択肢が多すぎる。また大半のジムが「ダイエット」や「減量」を掲げている。もちろそれはそれで大事なのだが今回の動機とは異なるので選択肢から外すことにした

 

決めたところ

結論から言うと以下のところに通い始めた

OneSelF | 三鷹・吉祥寺 | "セルフ"パーソナルトレーニング

 

選んだ理由は以下

  • 中長期的に通える価格設定
  • 極めて科学的なアプローチ
  • レーニングを身につけられる

 

こういうのはジムのコンセプトもそうだが、なによりトレーナーとの相性も大きいのでお試し体験はしたうえできめた。

若干家から遠いのでだいぶ悩んだけど、実際、カラダがどれくらいうごいていないかなどを写真を撮って比較してくれるたり、どうなりたいかに基づいて日々家でできるトレーニングメニューを提案してくれるので、毎週いくというより月1,2回いって自分のカラダの状態をInbodyでスキャンして可視化してあとは日々の実践するみたいなペースでできそうだったので。

 

受けたフィードバックとしても 足の前側の筋肉ばかり使って発達しているので、足裏側や内側の筋肉を鍛えるとバランスよく使えるようになるというもので、これは実際ロードをのってても乗っている最中や乗った後の筋肉の疲労具合で感じていたので、まさにってかんじだった。

 

マシントレーニングを中心のジムはいんだけど、家にマシンを導入する必要性だったり日常でできない。あとマシントレーニングがないと鍛えられないぐらい筋肉を大きくしたいわけでは。。。みたいな気持ちがあったので、そういう意味でもちょうど良かった。自分の性格上そういいうところに通い出したら、家にそういう機材かいかねない危険性もあるので。

 

と、かっこいいことかいてるけど、初回うけて、正式に月謝払い始めたってレベルでまだはじめたばっかなので、継続するかどうかはまた半年後とかに振り返る!