カラダステーションで二回目のカウンセリングを受けてきた

f:id:gaooh:20210926224631p:plain

 

前回検診したのが7月25日だったので、約2ヶ月!あらためて検診してきた。
Inbodyの測定というのも目的としてあるのだけれど、本格的にロードバイクをはじめたので、気になることがいろいろ。

 

カラダステーションは体成分分析結果の解説に加えて、健康運動指導士などが日常生活の改善提案やトレーニングを提案してくれる「運動コース」もあるのでそれを申し込んだ。これが無料だっていうんだからすごいよね。

www.sogo-seibu.jp

ただ人気のようで、結構すぐうまってしまうのではやめに予約は必要。

 

f:id:gaooh:20210926175821j:plain

Inbody結果

 

結果

  • カラダの構成としてはキープできている。ちょっと増減あるのは誤差ぐらいととらえてよい
  • アドバイザーいわく、ほぼ文句の付け所はないが下半身は仕上がっているので、しいていえば体幹を鍛えるとよさそう。シンプルに腹筋、プランクというてもあるし、四つん這いになって片手片足でバランスをとるだったり、カラダをひねる運動も良い。
  • 自転車に乗っているときの姿勢や呼吸を意識してみるといい
  • 週5,6の有酸素運動は理想的なのでそれは続けるといい

 

個人的な振り返り

  • リバウンドとかはないぜ。
  • 体成分はあまり変化はないが平日はほぼ毎日Zwiftのってるせいで心肺機能のUPは体感する程度にある。心拍があがってもちょっと息を整えるとわりとすぐさがるので「まじか」って思う程度に。
  • 強度が強い筋トレはほぼしてなくて、ロード以外はストレッチ中心にはしている程度だが、筋量がおちてないのはよい
  • ロードのりはじめたら、食べる量を増やさないと全然からだがまわらなくなったのでだいぶ増やして、おやつもたべているが、それでも体重変化してないので、まぁいいんじゃないか。どら焼きうまい。
  • 前回に比べて実は上半身と下半身のアンバランスさがへっているとか、左右のバランスも改善しているのだが、それはきっとストレッチのおかげ

Next

  • 体幹か。腹筋嫌いなんで違うので頑張ろう。
  • 2,3ヶ月したらまたいこう