2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

札幌Ruby会議01の動画

さすがに札幌にはいけなかったので気になるものからみている。 http://techtalk.jp/2008/10/ruby01.html いきいきとしたレガシーコードとの暮らしのなかの 「今日、自分が、最新の技術を使って、ちょうカッコイイ設計を駆使して書いたエレガントなコードでも…

annotate_modelsでinteger(11)がinteger(4)になった

Rails2.1.1を利用しているアプリケーションででannotate_modelsを実行すると、今までinteger(11)となっていたのがのが軒並みinteger(4)となってしまった。 とりあえずMySQL自体のスキーマ情報を確認するとそこは当然間違ってない。別に4桁で制限がかかってい…

遅くなったけどクックパッド&カカクコム共催・勉強会にいってきた

技術的なまとめは他にやっている人が多かったのでパス(汗 http://techlife.cookpad.com/2008/10/19/kakaku-event-report/ ま、プレゼン資料もアップされてますし。 懇親会って実はなれてなくて、最初おろおろしたんですが、思いのほかいろんな人とはなせて…

id:kkawaさんに会ってきた

同僚がid:cactusmanと知り合いという事で、声をかけてもらってアプレッソラボで開かれたid:kkawaさんとの交流会にいってきた。 java-jaで見かける人も何人かいたけど、当然アプレッソラボ関係者もいっぱい。 あとブログでは知っているけど的な有名人が多くて…

ラーメン屋で飲んだ

最近、あきらかにそこでそんなに飲むなの!的な店でだらだらと飲むのがすきです。 過去あるのは 回転寿し 回転寿しの料金システムって皿の枚数で最後に数えますよね?飲みものもそうやる店があるんです。店によりますけど。なので、ふつーに飲むと目の前の机…

git講習会

申し込んでみた。 http://atnd.org/events/93 使い始めたばっかなので、なにやるにもマニュアルを何回も見直したり、やり方の情報探したりの繰り返しorz もうちょっとまともに使えるようになりたいので。 楽しみだな

肉の日: 三百屋

ということで当日どたばたしたけど、いったのはここ 神泉ホルモン 三百屋 http://www.sanbyakuya.com/index.html レバ刺しが当日はいってなくてなかったのが残念! でもホルモンは間違いなくおいしい。 ゴマ油にネギをまいてたべるのだが、ビールにものすご…