6wk Beginner FTP Builder を完走した

Zwiftをはじめたら、まずFTP計測してそのあとは 「6wk Beginner FTP Builder」 というワークアウトがおすすめというので、おすすめ通りに6習慣のワークアウトをやりきった。

 

正確には初めたときの週で1回できていないので完全完走ではないけど、まぁまぁ。

 

f:id:gaooh:20210927085235j:plain

 

最初は「あ、これ楽じゃん」っておもっていたのですが、後半の週になりつれ徐々に負荷があがっていく。

 

ワークアウトの時間としては1回大体50分〜1時間ぐらいで、週4から5回。

ZwiftのERGモードだと常に一定以上の負荷がかかるので、カラダが慣れるまでは大変。
ただワークアウトの趣旨的にはカラダをならしていくためのものみたいなので、やっていくと爽快感がましていく感じ。

実際の感覚値としてはなんとなく3週間ぐらいやった後に、いろいろ変化を感じ始めた

 

実際感じた変化

自分のカラダの限界値と適したペースを理解して走れるようになる

このくらいの力でペダルを踏んでいるってことはおそらくあんまり持たないぞとか、これならもうちょっと踏み込んでも大丈夫だぞとか、心拍あがってないからもうちょっといけるぞ、みたいなのもわかって中長距離を走るときのペース配分もなんとなくわかるようになった。これをやる前はだいたい何も考えずこいで、20分ぐらいでへたってたんだけど、そりゃそうだ。

 

外乗りがより楽しくなる

Zwiftで一定の負荷をかけながらペダルを踏むのにくらべたら街中とかはそもそもスピード出せないので、そもそも心拍あがらないし楽勝。峠とかでもあきらかに心肺機能があがっているので、同じスピードでも段違いに楽になっているのを実感できる。これはやりはじめで最初の変化が大きいってことはあるけど


やりきれたというちょっとした自信

最初はこれやりきれるのかなーほぼ毎日自転車乗るなんてしたことないぞ。。っておもったけど、わりとやれるってことがわかった。

 

次の目標

6wk Beginner FTP Builderでカラダが慣れたので、次は 4wk FTP Booster で FTP をあげてくぞ!