FTP 計測をしてみた

f:id:gaooh:20210821084635p:plain

 

めっちゃしんどいと聞いていたのでびびりながら計測した。

たしかにめっちゃしんどかった。 計測途中でなんどやめようかと思ったことか。

FTPとは 

ざっくりいうと1時間を全力で走り切れる平均出力(平均ワット) 

これが低ければ貧脚、高ければ剛脚って扱いになる。ただ実際には体重も大きくかかわってくるので、人と比較する際にはFTPの数値を体重でわったもの 、パワーウェイトレシオという数値で比較するらしい。

計測方法

実際の街中のライドでは正確かれる類いのものではないので、Zwift のFTP Test ( Shorter ) ではかった。

「Shorter」は45分ではかれる。実際に「1時間全力の持久力」を計るのは大変なので計測としては20分として残りの時間はウォーミングアップというか計測に向けてのアップ作業になる。まぁこのウォーミングアップで十分大変なのだが

さらに正確に計測するバージョンだとウォーミングアップにより時間をよりかけるので計測にも1時間ちょいかかるのですが、それだと心が折れて計測できない可能性もあったんでまずはShorterではかた。

実際の計測結果 

143w。まごうことなき貧脚。 

そりゃロードバイクかってまともにのったのが4,5回なわけで、そんなもんです!

目標

まずは 200w ぐらいまではあげたい。

数値的には適切にトレーニングを積み重ねればたどり着ける値なはずなので、継続してやっていくのだ。