2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

jpmobileでメールアドレスからキャリアがわかる機能を追加してみた

会社でRailsでお仕事していて、かつ携帯案件だとjpmobileは必須な感じで利用してます。 そうすると他に機能が必要だったり、携帯周りで共通のところはjpmobile側にもたせたいからとjpmobileを拡張する事が多いわけですが、なにぶん会社のリポジトリにはその…

29日に向けて

肉の日ですから。 せっかく職場が高田馬場なので新大久保で!とおもったんですが、さすがに新大久保だと韓国風焼肉が多い。 なんとなくそれよりホルモンっていう気分なのとあまりに多すぎてわからん!ということで場所をとりあず無視して羅列してみる。 http…

railscastsをみるときにやること

昔は、単にながめてたんだけど、「うわ!これ知らなかった便利!」ってその場で思っても実際に使うときには忘れているんだよね。 ピンポイントで「これどうにかならないかなー」って思っていた事柄ならまだしも、「あとで使おう」って思って使える場面になっ…

休み中やること

うっかりもう土曜日の夜だけど、なんか最近ダラダラと土日がすぎていくのでやるこ整理 Hudsonのplugin完成させる railscastsを最低5個は消化する wikiの整理 がんばる

rails 1.2.6 -> 2.1.1

既存のアプリケーションをあげる作業の真っ最中。 確実にいえるのは Test::UnitでもRSpecでもどっちでもいい。 テスト書いてないと rails のバージョンアップなんてもう夢のまた夢ぐらい工数がかかりますよ! ruby自体がもそうだけど、平気でメソッドが消え…

Hudson plugin

Javaの対応はさすがに完璧なんだけど、rubyのCIをまかせようとするといろいろ「あれがほしい」「これがほしい」というのがあったのでつくりちゅう。 素直にcruisecontrol.rbとかつかっとけばという案もあったんだけど、シンプルすぎてあとひとつ。 まぁ単純…

ectoを使ってみる

ふむふむ。 こっちのが楽だな。

Ruby on Rails Summer Festival 2008 # 5

Ruby on Rails Summer Festival 2008の第五回目にいってきた。 Ruby, Railsによるふつうなポータルサイトの作り方 URL:http://www.web-career.com/seminar/rails_2008_0911.html スピーカー: 成田 智也・浜中 慶 / ニフティ株式会社 サービスビジネス事業本…

バッテリー

1年ぐらいしかつかってなかったんだが、20分でアウト状態にまでなってしまったので、新しく購入。放電させたりして調整してみたんだがだめだった。普通は2年くらいはもつらしいが、つねにつなぎっぱなしがいけなかった模様。うーんあらためてバッテリー…

ビールと餃子とカラオケと

なんで餃子ってあんなにビールにあうんだろうな。って感じで金曜日3時過ぎまで飲んで、そのままカラオケはしごして、翌日まるまる寝てた。無理。 そのまま旅行いった後輩すごすぎorz餃子はちょいこげてたけど、なんか無愛想な人柄が嫌いじゃないのでまたい…

commons-httpclientでレスポンスの文字コード取得

ちょいまよったのでメモ GetMethod get = new GetMethod("http://www.yahoo.co.jp"); int iGetResultCode = client.executeMethod(get); System.out.println(get.getResponseCharSet()); 最近Javaの勘がだいぶ落ちた気がする。

ActiveObjectsでBlobデータを扱う

なんかはまったんだけど結局Entityで public InputStream getBlob(); か public byte[] getBlob(); って定義すればいいみたい。

まだ全然はてダの編集になれない

うーん、いやこれつかいやすいのか?

TextMateでgettextする

最近RoRのアプリケーション内部の文字列の一部をgettext用に #{_('hoghoge')} とかみたく置き換えているのだけれど、そりゃもう面倒だ。一括置換できるところはもちろん一括置換するけれど、そううまくいかないところもたくさんあるわけで。 ちょっとでも楽…