2021年 振り返り

f:id:gaooh:20211231115310p:plain

朝一で今年の走り納めをしてきたぜい!でもきっと明日ものるぜい、@gaoohです。

 

今年のお正月に掲げたテーマは「革命」

2021年は過去一番変化の多い年で、人生のターニングポイントだったかもしれない、そんな意味で掲げたテーマ通りの1年でした!

 

2021 年取り組み初めてよかったこと

ロードバイク

www.japan.bianchi.com

 

なんといってもこれにつきる。最初は確かにやりたかったけど、ここまではまるとはおもってなくて、月2,3回のるぐらいかなーとおもってたんだけど、今や屋内トレーラーをまぜたら週5,6のっている始末。

土日はロングしたいので、毎週末の天気を気にして過ごすなんていままでの人生では考えられなかった。

 

筋トレ・体幹レーニン

www.one-self.net

性格上、例えば昨日10回できたら今日10回やらないと気が済まないので、できなかったときに変に自己嫌悪を抱えてしまったり、忙しくてやれなかったときにストレスをためがちな傾向があって、あえて距離をとっていたのだけれど、やはりロードバイクでより遠くへより速くを考えると、取り組まざるおえない。

 

ただ自己嫌悪やストレスをためないようにメンタルコントロールすることのほうを大事にしている。このへんは今の年齢になったからできるようになったことかもしれない。

 

いいパーソナルトレーニングジムをみつかられたのも大きかった。ただ体重を減らすとかではなくて、ロードバイクにあった体作りを相談できるのが良い。

 

引越し

 

世田谷区から八王子へ

 

www.city.hachioji.tokyo.jp

 

コロナで出社がへったってこともあって、ちょっと23区内で高い家賃をはらう意味がわからなくなった。まだロードをかう前だったけれど、20代の頃にロードを一時期のってたのにのらなくなった理由としては交通事情がおおきかったし、当時すんでいた家だとロードバイクの置き場もない、どうせかう予定なら、先に引っ越しちゃえ!と。

 

これがすごくよかった。

八王子はどの方向に行ってもいい峠や道があるので、ロード乗りにとっては天国じゃないかなっては思う。

住みやすさとしても八王子駅にいけば大体何でもそろうので困らない。

ゴミ袋が高いのだけがネックだけどそれ以外は不満なにもない。

 

副業

 

大体2,3年で転職していた自分だったが、今の会社はなんだかんだんと7年以上いる。おかげでいろんな責任のある仕事を任せてもらっているし、不満はないが、漠然と「コンフォートゾーンにいる」という感覚があってあせりも感じていた。

なんとなくやったらなんとなくこなせてしまう不安感。

 

 “腕ってやつは、上がってると感じなきゃダメなんだよ。 維持してる思ってんなら、落ち始めてるってことだ。”

 

next.rikunabi.com

 

あと会社としても業務委託や副業のフリーランスがふえてきている一方、自分はそういう働き方をしたことがないので、そういう立場で参加してくれた人はどういう風に接したら働きやすいと感じてもらえるのか?が正直わからなかった。これは一回経験してみないといけないんじゃないか?というのが大きかった。

 

もちろんまだ本業も道半ばでやることあるのに、そんなことをして本業でうまく結果だえなかったら副業しているからだとか思われるだろうし、一定覚悟は必要だったけど、わりと会社の人にも理解してもらえこともあり、踏み出せたのは本当にありがたい。

 

半年以上やった結果としては、いろいろ忙しい日々にはなったけど、結果屋って良かった。本業でやってきたことを他の組織で生かすこともできたり、むしろ副業でまなんだことを本業で還元することもできたりとか。

どうしても一つのシステムだけやっていると視野が狭くなりがち、とはいえ一つのシステムに長く関わることでみえてくることもあるとおもうので、エンジニアはどんどん副業した方がいいと思うんだ。もちろん大きな組織ならローテーションで違うものにかかわれたりするけど、そういうチャンスがうまい具合にまわってこないときもあるとおもうので。

 

2022 年にむけて

 

目標は富士ヒルでまずはブロンズを目指して頑張る!

個人的にはその先も見据えてはいるけれど、まずは!

 

www.fujihc.jp

 

2021が革命の年だったが、革命はなした、2022は飛躍の年にしたいがまだまだ修行が足りない。

 

自転車は、回した分だけ強くなる

 

なのでテーマは「回す!」