都民の森をサイクリストがおすすめする理由がわかった

2021/10/23、ふとおもいたって登ってきました都民の森!

 

都民の森とは

www.hinohara-mori.jp

 

都内でも有名なヒルクライムスポット。獲得標高こそ900m-1000mと大きいですが、20kmぐらいかけてのぼるで初心者や多少ライドになれてきた人でもいけるとの話。

 

前日までその予定はなかったので、わりと勢いでいった感じ。

なにせしばらく天候にめぐまれてなくZwiftばかりで外乗りをできていなかった。そんななか軽い気持ちで前日の土曜日ライドしたら、とあることに気がついた。

 

「あれ?これなんか自分結構遠くまで行ける体になってない?」

 

以前までいってかえってくるとクタクタになった道のりが、全然つかれない。

なんなら「もうちょっと走りたいんだけど」ぐらいの感じになっていた。

これはいっちょいってみるか!

家からだと往復80kmごえなので、自分の最長ライド記録の更新にもなったよ。

 

なお、都民の森の最寄り駅は武蔵五日市駅なのだけれど、都民の森のヒルクライムの開始地点は武蔵五日市駅からわりとある。

今回は八王子の家から自走でいったので、だいたい開始地点にいくまでにゆっくり走って1時間ぐらいかかった。これはこれでいいウォーミングアップにはなった。

 

山に入る最後のコンビニ。ここを最後に20kmぐらいコンビニはなくなるので、みんなここで補給食や水分をかってる。当日は天気も良く、10人以上のサイクリストがわいわいやってた。

 

f:id:gaooh:20211024091552j:plain

 

写真にはあんまりうつっていないが、実はバイクや登山者も多い。ツーリングや登山スポットとしても有名らしい。

 

f:id:gaooh:20211024091555j:plain

 

とりあえず家からスポーツ羊羹もってきてたんだけど、固形物たべたかったんで、「あんパン」と麦茶を補給。

 

f:id:gaooh:20211024091557j:plain

 

後はひたすらこぐだけなのだけど、20kmと距離も長いので3%-5%ぐらいの緩い勾配でくだりもあるのでわりとはしりやすい。

まだ走りながら食べるスキルはみにつけられてないので、休憩しながら補給。

 

走りながら後ろのポケットから補給食取り出して食べるのはあこがれなので、できるようになりたい。

 

f:id:gaooh:20211024104901j:plain

 

ところどころ休憩できるポイントがあって、そこに人がたまってる。

 

f:id:gaooh:20211024104913j:plain

 

わかりにくいけど、ここが最後の3kmの開始地点。「え、あそこまであがるの。。。?」という絶望感におそわれる地点。

ここから急に勾配があがって8%とかになるので、ふんばりどころ。

 

f:id:gaooh:20211024112527j:plain

 

途中で止まったらもう気持ち的に辛いので一気に登るしかない。ということもあり、この地点で休憩したり、メンバーと待ち合わせして最後の坂に挑むっぽい。

2,3チームここで休憩してたので、同じように休憩して気力を回復。

 

f:id:gaooh:20211024112529j:plain

 

登り切ると都民の森の駐車場!

結構な人とサイクリストでごったがえしている。

 

ビンディングの「カツカツ」って音がいろんなところでしてて、ほんとサイクリストの聖地とかしている。

 

f:id:gaooh:20211024122857j:plain

 

同じジャージをきた本格的なトレーニングできているチームもあれば夫婦っぽいペアがいたり、高校生と引率の先生みたいなグループもいておもしろい。

 

f:id:gaooh:20211024122904j:plain

 

サイクロラックはかなりの数が用意されてて止めるのにはこまらない。

結構高そうなロードバイクがならんでいるのですよね。「これそっちにならんでいる車より高いんじゃ」なんてのもちらほら。

 

f:id:gaooh:20211024123331j:plain

 

都民の森の名物は「みとうだんご」ということでゲット。まぁ染み渡るおいしさよね。汗かいた後にちょうどいいしょっぱさと団子のもちもち感は最高です。

 

f:id:gaooh:20211024120715j:plain

 

最後に記念写真。

 

f:id:gaooh:20211024123459j:plain

 

中級車以上はここからさらに風張峠で東京都の最高地点の道を目指すらしいが、今回はここまで!次回は風張峠も制したい!

 

いやー楽しかった。