大垂水峠TT

f:id:gaooh:20210722105428j:plain

 

自分でも正直よくわからないレベルでロードにハマってはや3ヶ月。

全然飽きずに平日はZwift、土日は晴れていれば実走みたいな感じで日々楽しんでる。

 

そんな中、いつものように土日実走していると、ふときがついたことが。

 

「あれ前に比べると全然息が上がらない」

 

Zwift はトレーニングモードだと強くなればなるほどそれに合わせて負荷をあげているので、基本ずっと苦しい。レースモードは全力出すから基本苦しい。

 

それにくらべて実走はZwiftのように1時間踏み続けることはまずなく、もちろん信号で止まるし、下り坂なら足を休められる。追い風なら軽くこいでもすすむわけです。

 

そこでよぎった衝動

 

「ちょとこれどれだけ強くなってみたか試したい」

 

とういうことでロードを購入して最初に挑んだヒルクライムスポット、大垂水峠に再度挑んできた。

 

ja.wikipedia.org

 

一番最初いったときは、一応足をつかずに登り切れました。

ただ息も絶え絶えで、ギアも全部使い切ってしまい、「これが初心者向けだと。。。」と愕然としたわけです。楽しかったけど。

 

3ヶ月後どうなったか。

フロントギアはアウターのまま若干余裕をもってペースを乱さず登り切れました!

 

stravaの記録をみると一目瞭然で5分近くタイムが縮まっている!

 

f:id:gaooh:20211118173831j:plain

 

 

KOM7分、QOM8分台なの上は遙か遠く、私はまだ全然修行がたりないのだけど、だいぶ進歩したった!

 

なんなら初回は疲労困憊で頂上で10分ぐらい休憩した後、そのままとんぼ返りしたけど、今回はそのままノンストップで相模原方面にダウンヒルしてトータル60kmぐらいのサイクリングして戻ってくるぐらいに体力パラメータものびてた。

 

いやー心肺機能ってちゃんとやるとちゃんとのびるんですね!

 

次の目標は12分台!いつか10分切れるようになりたい!