ロード沼にはまってしまい2台目を1年たたずに購入した件

 

納車!

 

f:id:gaooh:20220319115910j:plain

 

TREK Domane SL 6

www.trekbikes.com

 

 

今のロードに不満があるわけではないのです。

ただ毎回室内ローラーから取り外すの面倒だし、気軽にロードバイクをメンテナンスにだせないじゃん!普段はSPDだけど、レースのときだけペダルをSPD-SLにするの面倒じゃん!

 

ってかやっぱ冗長構成にしておかないと不安じゃん!!

 

というのはおいといて、実際にやっぱ長距離用のバイクが必要だったのです。今あるロードバイクももちろん100km程度のライドは余裕でできるけど、ホイールはどちらかというとスピード重視のものをはいていたりするし、なにより既存のバイクがエアロロードタイプで、エアロロードにロングライド用のサドルバックとかはあまりつけたくない。なのでレースとかは引き続き今のロードででるとして休日のロングライドをより楽しむためにはもう1台ないとね!

 

まぁDi2にしたのは、完全に購入時の勢いだ。認める。

でもロング乗るなら絶対その方が快適だし、純粋な電動ギアへの憧れですよ。

あと「シマノのパーツがない、5月から値上げだ」ということもあって、あとからかえるくらいなら!ということもある。事実、本当は既存のロードバイクもDi2にしたかったが、そもそもパーツがなくてずっとできなかったというのもる。

 

Di2化するにはコンポをアルテグラにないといけなかったのでアルテグラになったのは仕方がないことだ。うん、これは仕方ない。

 

実際、Di2にするメリットはたくさんあって、「え?こんなブラケット小さいの?」っておもうくらいコンパクトになって握りやすくなったというのもあるし、ガーミンと連動すると今ギアが何枚目かがわかるのもわかるのも素晴らしい。

最高なのはシフトモード。フロントの変速に応じてリアがかわる。逆もしかり。

 

ロードバイク始めるときに店員さんに「インナートップやアウターローにならないように気をつけてください」といわれた。

 

理屈はわかるが、走っていると

「今どうなっているのかさっぱりわからん」

というのが正直なところ。なんとなく感覚でいまこれくらいかなーというのはわかるけど、それも体の疲労状態によって感覚がかわってしまう。

 

それがDi2によって完全に解消されてしまった。

 

この半年で何度坂でギアを入れ間違ったことか!酸欠状態だと「あれーー今フロントインナーにしてたっけ、ってかリアいまあまってたっけ」ってなりがち。そんな状態でパニックってギアを軽くするべきところを重くしてあやうくこけそうになったことも1度や2度ではない。

 

この辺考えなくて済むようになったのはほんと最高!

 

購入の際に比較したモデル

最終的に勢いでTREK Domane SL 6をかったけど、元々「150km以上のロングを快適にしたい」ということで各社エンデュランスロードを「あーでもない」「こーでもない」と比較検討はしていた。

 

最後まで迷ったのは以下の2種。

Specialized ROUBAIX EXPERT

www.specialized-onlinestore.jp

 

最後までこれと迷ってはいた。堅実剛健Specialized。状況によってはこっちを購入したかもしれない。さすがにS-WORKSにしちゃうと手が出ないけど。

 

うーん、田所か。。。金城か。。。個人的には田所の方が好きなので、その点でも悩んだ。

 

Pinarello ANGLIRU

www.riogrande.co.jp

 

完成車のコンポがTIAGRAなので、Di2にするにはコンポを入れ替えないといけないのと、Pinarelloだとそもそも自分のサイズに合う完成車の在庫を探すのが大変でかつ時期的にみつからなさそう。あとPinarelloかうならいっそDOGMAが!とか目移りしちゃう気持ちもあって断念。

かっこよさと見た目の好みだけでいったら私の中で、Pinarelloが最強すぎるので、思い入れもあり、いつか乗りたいバイク。

 

とはいえ、DomaneのIsoSpeedは気になっていたし、なにより内蔵ストレージは長距離ライドに絶対便利だとおもってたので第一候補ではあったので、不満はない。

購入に至った流れ

 

実は一番ここが重要。

 

欲しいモデルの目星はついていたものの、「今ロードバイクの完成車がない」という一番の問題がある。

 

知らない人からすると「いや自転車屋にならんでるじゃん」と思うかもしれないが、実際はほとんどが契約済みだったり、欲しいサイズじゃなかったり、モデルも多岐にわたるので欲しいモデルが店頭にあることの方がマレ。

 

全世界的にコロナの影響でロードバイクの需要が増えている+生産ラインからの輸送費の増加もあいまって、完成車どころかパーツもないって実情。

 

そのため各社10%ぐらい値上げをしていたり、そもそもパーツ供給元のシマノが値上げするので値上げの波はとまらない。しかもしばらくその流れは変わらないし、どうせかうならはやいほうがまだまし状態。

 

なので、候補に挙げた3種ぐらいに絞った段階で、在庫があって望むカスタマイズができるものと納期で決めよう、TREKやSpecializedは直営店があるので、ピナレロはワイズロードあたりに見に行こうぐらいにおもってた。

 

手始めに家から一番近いTREK直営店へ。

TREKの場合はオンラインで在庫が確認できるので、一応あることは確認してむかったものの、いってみないとわからないところはあるし、サイズものってみないと本当にあうかわからない。色も直接みてみないとねと。

 

いざ店舗に行き、既に売約済みの欲しかったモデルをのらせてもらうと、当初想定していたサイズより1つ小さいものがよいとのこと。

まずます在庫が怪しいなと思って確認すると

「いやー今この車種人気なので、これも売約済みなんで。。。一応確認しますね」

 

と。

 

今日は見に来ただけで購入は決めるつもりもなかったと、買えない場合にがっかりしないように、自分に言い聞かせて心を落ち着かせる。

 

しばらくまっていると奥から店員さんがでてきてバタバタしている。

 

「はて?」

 

と思っていると、

 

「ちょうど今朝そのサイズのそのモデルがはいったのであります!」と

 

なんですと!

 

まぁまてあせるな、色が2種類あって欲しいほうの色じゃなかったらダメじゃんとおそるおそる確認すると、在庫としてあったのは欲しいカラーのやつがあると。

 

。。。。。

 

みます?とまだ段ボールに入っているDomaneSL6をみた瞬間にこうおもった

「あ、これかうしかないわ」

 

と。

 

結果、そのテンションで「あのDi2にしたいんですけど、可能です?コンポは新型が。。」と確認したら両方在庫があってカスタム可能と。

「あ、これいくしかないわ」

 

と。

 

当初はもっと他のメーカーも試乗して決めるつもりだった。

当初はもっと予算は抑えめにするつもりだった。

 

が、こういうのって運命じゃないかというきもちで、気がついたらサインをしていたのでした。

 

結果高い買い物だったけど、納車されて家に帰る10キロ入った段階で「あ、これはいい買い物だった」と確信をもてるバイクだったので大満足です。

 

よし、こいつでセンチュリーライドだ!!!