Rails勉強会@東京第35回でLTをしてきた

「 公開してないけど、しゃべってきていい?」って上司にきいたら


「もちろん!」といわれたので発表しちゃいました。


ああいうの苦手というかあがり症なので、そういうのが得意な人にやってもらうってのも考えてたんですが、実際に開発している人間が「これすごいんだ!」って胸はって発表できないのにオープンソースもなにもないだろうって思い、勇気を振り絞って一歩前にでてみました。


資料はこちら。




補足:


Hudsonコミッターとかかっこよくかいてますけど、プラグインつくってるだけで、本体にはまだ何も還元してないです(汗


やってみた感想では、


資料的に最後の「まだ公開してないよ!近日公開!」まではいりきらないとそれはそれで問題だ!!とおもってどら娘のどらがずっと気になってしまい、若干進行がはやくなってしまったことに少し悔いが残るのものいいたいことは全部いえたのでよかった。


あとテストは大事っていうのはもはやいうまでじゃないんだけど、「そのおかげでこんなにコストかからなかったんだよ!」ってのをいいたくて、3日でRailsのバージョンを1.2.6→2.1.1にあげられた!って点で一番会場の反響をもらえたのがうれしかった。