annotate_modelsでinteger(11)がinteger(4)になった

Rails2.1.1を利用しているアプリケーションででannotate_modelsを実行すると、今までinteger(11)となっていたのがのが軒並みinteger(4)となってしまった。


とりあえずMySQL自体のスキーマ情報を確認するとそこは当然間違ってない。別に4桁で制限がかかっているわけはない。


annotate_modelsのバージョンが古いのかな?と最新のものにいれかえてもかわらない。


これはソースを読むか地味に原因探すしかないかなーって思ってなんかそんな状況陥っている人いないか社内で確認してみてら、教えてもらった。


http://github.com/rails/rails/commit/4498aad4acda002b8f213f13c4acd52cba04d224


どうやらRails2.1.1での修正でMySQLのlimitのかけかたに関して修正がはいったようでbyte数がかえるようになったらしい。


ふたをあけてみると「あぁなるほど」っておもったけど、急にかわったのでびっくりした。


解決解決