Redmineからのメールがメーリングリスト宛だと届かない

最初は全然理由がわからなくて詳しい人にヘッダをみてもらってやっとわかった。


原因としては以下のヘッダが含まれているのが原因

Precedence: bulk

元々はMLからMLへおくった際にループしないように暗黙的に捨ててくれという場合のために
使うものらしい。自動応答のメールとかも応答しないようになるのでRedmineの用途を考えると
まぁついているのが正解な気はする。


とはいってもメーリングリストをユーザのメールアドレスに設定しないといけない状態になったので困った。
とりあえずmailer.rbのこのヘッダを設定しているところをコメントアウトしたらちゃんと送信されるようになった!
めでたしめでたし。