オブラブ忘年会 ~ふりかえり2008~にいってきた

オブラブのイベントは前からいきたいと思いながらいけてなかったのではじめていきました。


まずいえるのはすごく楽しかった。


スタッフの方々おつかれさまでした。


会場はスーツの人も多くていつもいくような勉強会とはちょっと毛色が違うのかな?っても思いましたが、懇親会までいたらそんなことなかったw予想通りみんな熱かったw


あとセッションとして「今年をふりかえる」ってテーマで8人くらいで「今年開発で困った事をあげて、コントロール可能か不可能か」をわけるやつを30分ぐらいやったんだけど、これがすごくおもしろかったです。


やり方としては


まずふせんに今年困った事を10分間でだーってかいて、ひとり1枚ずつ時計回りで発表しながら、でかい模造紙上でコントロール可能、不可能をはなしあいながらぺたぺたはったりしていく。


具体的には


twitterに気をとられた」


っていうのがあったら


「いやこれは不可能だよねー」


「酔った勢いでアカウント消しちゃえばいいんだよ」


「ペアプロすればいい」←採用


みたいな感じでみんなでどうしたら改善できるか?みたいなのをわいわいはなしあっては模造紙に書き込みながらやってく。twitterみたいな軽いやつから「先輩が使えない」とか「社長業がおもったより大変」とか「会議が長い」とか多種多様でした。ぜひ仕事でもやってみたいなーっておもいました。


あ、あと


ドラ娘のドラをまじかできいたらおもいのほか迫力がありましたwあれはぜひまじかできくべきだとw