2時間はまった。

ローカルでは成功するのに、テストサーバ上だとなぜかintegrationテストだけ失敗するという状態になり、2時間はまった。


現状としてはレスポンスコードは0がかえってくるし、そこを無理矢理通しても最終的に500。


unitやfunctionalは通るから根本的に何かがおかしいってわけではない。


そんなんなので、ライブラリが古いのかと入れ直してみたり、設定がおかしいのかとローカルの設定を見比べてみたり試行錯誤したがなおらない。


はんばやけになったとき


ふと


「あ、あれそういえばセッション用のDBつくったっけ?」


テスト環境だからDBにセッションもつ必要はないんだけど、一時期セッションがらみでいろいろ調査するためにデフォルトでONにしてたの忘れてたorz


rake db:session:create


してセッション用のmigrationファイルを作成したら見事にテストが通ったorz


むーーー「テーブルがありません」ってエラーがでるのならすぐ気がついたんだけど、そううまいこといきません。