読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

jpmobileでメールアドレスからキャリアがわかる機能を追加してみた

会社でRailsでお仕事していて、かつ携帯案件だとjpmobileは必須な感じで利用してます。


そうすると他に機能が必要だったり、携帯周りで共通のところはjpmobile側にもたせたいからとjpmobileを拡張する事が多いわけですが、なにぶん会社のリポジトリにはそのへんが拡張されたものがはいっていてもなかなか外に公開するきっかけとかもなく眠ってるものがいくつかあるわけで。


ただそのまんまじゃあかんやろと、ただいま整理中。


「それは会社で仕事中にやったものだから会社の資産だ!」なんて頭の固いことを言う上司がいないので、第一弾として試しにメールアドレスからキャリアがわかる機能をgithubでforkしたものにつけてみました。


http://github.com/gaooh/jpmobile/tree/master


具体的には


Jpmobile::Email.carrier_by_email("hogehoge@docomo.ne.jp")


とかやるとメールアドレスからどのキャリアか判別してキャリアのオブジェクト(今回ならJpmobile::Mobile::Docomo)をかえしてくれる。


ドコモのユーザにだけメールマガジンをおくりたいとかするときに毎回メールアドレスをlike検索すると破綻するくらいユーザ数がいるのでその機能をつかって事前にフラグたてたりしのに使っている。他にもまぁ用途いろいろ。


PS. pull requestしたら翌日にはいろいろ修正したものが本線にとりこまれまれました!引き続きがんばる!