gitでコミットと同時にhudsonのテストを実行する方法メモ

vi .git/hooks/post-commit


に以下を追加するだけ。


/usr/bin/curl -u username:password http://build.unshiu.jp:8080/job/jobname/build?token=xxxxxx


usernameとpasswordはそれぞれhudsonのものを。


特にユーザ管理してなければいらないけれど、hudson用につくるのが一番ですかね。


jobnameは hudsonのジョブ名を指定してあげればいいです。


tokenはビルド・トリガをリモートからビルドに設定すると登録できる認証トークンを設定します。


分散型なgitなのであたりまえといえばあたりまえなんですが、このpost-commit設定をローカルでしてあげればOKだったのにちょっと「おぉ」っておもってしまった。


svnだとsvnのサーバへいって、hook scriptを編集してごにょごにょしなきゃいけなかったから、あれはあれで今にしておもうとだいぶ面倒だったなぁって思った今日このごろ。