hudson立ち上げました

unshiu用にhudsonを立ち上げました。


コミットを起点にビルドしてます。


http://build.unshiu.jp:8080/


えっと既に真っ赤でテスト全部とおってないのはご愛嬌。。。一応社内で全部通してから外にもってたんですが、うーん無念。なるはやで緑にせねば。


hudson自体は今回サーバがDebianだったこともありインストールはすごく楽でした。


apt-get install hudson


/etc/init.d/hudson start


以上。


この手軽さはやっぱステキです、hudson。


unshiuはベースとなるseedといわれる部分と、各種pluginにわかれています。


pluginごとにテストをしてもいいのですが、他のpluginに依存している部分があるとテストができないという問題もあるため、すべてpluginがはいった状態で通してチェックしています。まさに結合テスト的に。


この規模になるとローカルでテストを毎回通すのは至難の業なのでだいぶ助かってます。


結果画面をみてもらうとわかるかと思いますが、Railsでもhudsonは結果統計とれちゃいます。


Rspecもpluginいれれば対応できちゃいます。


社内ではこの環境を1年近くまわしてますが、まったく不便がない。


なにがいいたいかというと「hudson便利だよ!RubyRailsでも全然使えるよ!」ってことでしたw