はてなブックマークツールバーをいれてみた。

なんだか一時期からコミュニティツール化しているけれども、個人的にははてブはあくまでも「ブックマークツール」として使っています。


はてブのコメント欄はよくみるし、嫌いじゃないけど、通常のブックマークとそういうコミュニティをとりたいだけのブックマークがまざるのが嫌なのでそういう使い方はしてない。


そもそも使い始めたきっかけが、単純に家と会社のブックマークを同期させたいけど、当時の同期ツールがまだあんま出来がよくなくて、困ってたのでふつーにオンラインブックマークを使うように。


del.icio.usでもよかったんだけど、あのシンプルすぎるページがなんか嫌だったのと、当時ははてブはカスタマイズがけっこうできたので、 はてブにした記憶があります。でもバージョンアップではてブのカスタマイズがあまりできなくなっても困ってはいないので、実は大事な機能ではなかったのかもしれないと今だと思うorz


というわけでそういうふつーにブックマークツールとしてつかっているひとにとってははてなブックマークツールバーがすごくステキ。


個人的に欲しかった機能がすべてはいってるし!


しいていえばサイドバーの検索フォームが下より上のがうれしい。さがしちゃったから。まぁそこらへんは趣味の範囲かな。


ともかくつかっているマシンのFirefoxに全部いれよっと。