Google Hackathonに参加しました。

デブサミ会場で行われた Google Hackathonに参加しました。


10:00集合だったので会社に寄らずに直接会場へ。


Hackathon自体は初だったので行く前はかなりどきどき。


ただ同僚がくる予定だったので、それでちょっと気が楽かなって開始10分前ぐらいは気楽でいました。


ところがいつになっても現れない!。どうやら当日急遽仕事の都合でこられなくなったと。


人見知りな上に心の準備ができていない私はわたわた、わたわた。


焦っていたら会場のスタッフの人に声をかけられた。


実は本来なら参加者は事前に「事前MTG」に参加する手はずだったのですが、その事前MTGより後に申し込んだっために参加できていなかった。なのでチーム分けの話とか今日の流れとかをいろいろ説明してもらいました。


そうこうしていると、よういちろうさんがあらわれて、1回ぐらいしか面識がなかったのですが覚えてもらっていてちょっと話をしたり。


Hackathon自体はチームに入ってやることもできたのですが、今回のテーマのOpenSocailに関しては正直チュートリアルをちょっと見ただけで自信がなかったので、Googleのチューターと呼ばれるエキスパートに教わりながらチュートリアルみたいなのをやるチームにはいりました。


チュートリアルは英語なので、ところどころわからなくて、コードは読めるので、サクサクとチュートリアルを進めつついろいろ試してみたりしました。想定外の結果が出たりチュートリアルの何かを読み間違っていたりしてわからなかったところはチューターに聞くと丁寧に教えてくれてだいぶためになった。


雰囲気もどちらかというと和気あいあいな感じでちょっと大学時代を思い出して、とりあえず楽しかった!


帰りにgoogleのケータイストラップとOpenSocailのステッカーをもらい帰宅。


次回もHackathonには参加したいなー。