読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ラーメン屋で飲んだ

最近、あきらかにそこでそんなに飲むなの!的な店でだらだらと飲むのがすきです。


過去あるのは


回転寿し


回転寿しの料金システムって皿の枚数で最後に数えますよね?飲みものもそうやる店があるんです。店によりますけど。なので、ふつーに飲むと目の前の机の上に飲んで空のジョッキとかがならんで爽快です。しかも寿司をつまみに飲むという、豪華さ、粋じゃね?という自己満足。


オススメです。


定食屋


サラリーマンが夕飯ちょっと食べて、ビール1杯みたいなのをメインにしている定食屋と居酒屋の間くらいの店。ごはんを頼むとふつうにおなかいっぱいになるのでおかずとビールを頼んで、まっ締めにちょっと2、3人でチャーハン1つ頼むみたいな。


そしてラーメン屋。


当然高確率で餃子はあるので、飲むつまみにはこまらない。最後に締めで2件目でラーメン屋にいくなんて面倒なことをしなくてもいい。一石二鳥です。最近これにはまってます。高田馬場でラーメン屋には困らないってのがありますけど。


ただ当然のマナーとして混んでいるお店ではやりません。特に回転が命な店が多いので人が多いときにだらだらと飲んで数時間いられたら迷惑でしょう。まっ俺は客だ!別にいいだろって態度で望んでもいいですが、常連でお店の人に覚えてもらえるといろいろサービスしてもらえますし、個人的にはそのままお店の人が「もう客いないから」って晩酌はじめちゃうくらいの温度感が好き。