View

JavaでもRubyでもなんかこう、個人的に一番すっきりするViewのフレームワークがない。


Rubyのというか一番よく使うRailsでデフォルで使えるテンプレートエンジンのERB。
手軽で便利なんだけど、できあがったViewはHTMLとはほど遠い。
デザイナーさんに「んじゃこれいじって」とはなかなかいいにくい。
案件でいれた後にむこうの運用担当者にバナー一つ修正するにもrhtmlをいじってもらうなんてことにもなる。
(事前にそういう部分はヒアリングしておけってのはとりあえずおいといて)
エンジニアだけでいじっているならいいんだけど、やっぱいまいち。


Javaだと案件で使われた歴史がRubyより長いせいか、デザイナーとの作業切り分けのためにピュアなHTMLを使えるフレームワークはけっこうある。


TeedaMayaaだったり、Wicketだったり


これはこれでいいんだけど、正確なHTMLをかかないとそれだけでエラーになってしまうのがたまにきず。
それのせいかしらないが、なんだか「お手軽感がまったくない」


この間くらいのものなんかないかなー。