最近の開発系ツールで変更したやーつ

一時期ロードバイク日記になったしまったので、それをnoteに移したら停滞してしまった。 定期的に開発で使うツールを更新したくなる衝動に襲われるときないですか? 私はあります。 発作的に1コ見直すとあれもこれもと。IDEとかの設定でもそういう病におそわ…

普通運転免許を取得しようとしたらティーチングについて学んでしまった

普通免許について 「意外だ」といわれるが、実は普通免許をもっていなかったgaoohです。 元々地方出身なので学生時代に免許をとるかどうか検討したことはあるにはあるんです。 親も取るならお金を出すよというスタンスではあったし取ろうとおもえばとれた。 …

アウトプットの使い分け

技術ブログのはずだったのに、これこのままだとロードバイクブログになってしまうという危機感と、ちょっともっと軽い粒度で書きたいことがでてきたので、noteをはじめてみた。 そもそもロードバイクの練習日誌を残したいと思いつつ、それをきっちりブログと…

榛名山ヒルクライム 2022 に参加した

きっかけは知人のロードバイク乗りに 「富士ヒルでるくらいヒルクライムに興味あるなら、絶対ハルヒルでた方がいい、めちゃめちゃ楽しいよ」 とおすすめされたから 実際調べてみると富士ヒル前哨戦的な意味合いもあるし、イベントとしての規模も大きいし楽し…

2022/04 ライド記録

なんかロングがおおかったせいか1100km突破してた。 平日は早朝、走りやすい温度になってきているのであいまをみつけては実走してたからかな。 5時、6時台は気持ちいいが、場所によってはトラックがめちゃくちゃ多い場合もあるというのは発見だった。 袖ヶ浦…

袖ヶ浦チャレンジ100kmソロに参加した

www.tour-de-nippon.jp 前から参加したかったツールドニッポンのイベントにはじめて参加した! 結果的には無事完走ができて、目標としてたB級レーサーの称号も手に入れた!! (B級っていうとしょぼそうだけど、一応中級者の仲間入りぐらいの称号ではある) …

2022/03 ライド記録

今月は継続的にはのれてるものの、1000kmにはいかなかった。 ただそもそも2月が日数すくないのに1000km突破しているのがちょっと異常。おそらく休みがおおかったからかな。 3月は新車かったりもしたので、2月以上に濃厚な1ヶ月だった。 「距離を乗る」という…

ロード沼にはまってしまい2台目を1年たたずに購入した件

納車! TREK Domane SL 6 www.trekbikes.com 今のロードに不満があるわけではないのです。 ただ毎回室内ローラーから取り外すの面倒だし、気軽にロードバイクをメンテナンスにだせないじゃん!普段はSPDだけど、レースのときだけペダルをSPD-SLにするの面倒…

2022/02 ライド記録

2月は新記録で1ヶ月の総走行距離が1000kmをこえたこともあって、まとめるのおそくなってしまった。 たたただ走ってるやつは写真もないので省略。写真ありのロングライドだけでも4本ぐらいあったので2月は濃かった TRYCLE で洗車ライド あわあわにしてもらっ…

2022/01 ライド記録

寒さに負けずいろいろいけた。 ただ手袋は大事だ。最初は薄い手袋ではしっていたが、寒いを通り越して、痛い。 指先がしびれてハンドルがにぎれないのでブレーキがあやういのであわてていい0度以下も対応できる手袋にかえらだいぶ快適にはなった 和田峠完敗 …

Super Cycle Enduro in 下総 第4戦 はじめてのエンデューロレース90分(ソロ)に参加した

はじめてのエンデューロレースに出場した。とりあえず楽しかったー。 レースが行われるはフレンドリーパーク下総 www.nrtk.jp よいサイクリングコースがあって、結構な数のロードバイクの大会が開かれている。 問題は移動だ。 車がないので輪行でいくとして…

2022年のロードバイクOKR!

Objective 「ZwiftCカテゴリレース、リアルレースで結果を残せるようになってよりロードバイクを楽しむ!!!」 KeyResults 年間走行1万km 自転車は走行距離が強さに比例しやすいスポーツ。走ったら走った分だけ強くなるし、とにかくまず距離をのらないと話…

2021年 振り返り

朝一で今年の走り納めをしてきたぜい!でもきっと明日ものるぜい、@gaoohです。 今年のお正月に掲げたテーマは「革命」 2021年は過去一番変化の多い年で、人生のターニングポイントだったかもしれない、そんな意味で掲げたテーマ通りの1年でした! 2021…

Activikeでフィッティングしてもらったら最高だった

ロードバイクにのって半年。 前に比べたら遠くに行けるようになったし、より速く走れるようになった。 でもだからこそもっと遠くへ、もっと速くみたいな気持ちが強くなるので、いろんな情報あつめながらサドルの高さや位置、ビンディングシューズのクリート…

11月ライド記録

室内Zwiftを含めて11月のライド距離は合計 840km ! いやー走った!でもまだ全然走り足りない感じ。 距離の半分ぐらいが外乗り。やはり土日じゃないとなかなか外乗りできないので、回数は少ないけど1回で60km-120kmぐらいの距離を走った。 Zwiftできっちりワ…

大磯クリテリウム第二戦に参加した

walkride-cycling.info 3ヶ月ぐらいロードバイクに乗る日々をすごしてたから 「あれもしかしたらいけるんじゃ」みたいな勘違いをして望んだ始めてのレース! 大磯までは輪行! 会場は大磯ロングビーチ。ロケーションは最高。 出店もそこそこあってお祭り感。…

大垂水峠TT

自分でも正直よくわからないレベルでロードにハマってはや3ヶ月。 全然飽きずに平日はZwift、土日は晴れていれば実走みたいな感じで日々楽しんでる。 そんな中、いつものように土日実走していると、ふときがついたことが。 「あれ前に比べると全然息が上がら…

都民の森をサイクリストがおすすめする理由がわかった

2021/10/23、ふとおもいたって登ってきました都民の森! 都民の森とは www.hinohara-mori.jp 都内でも有名なヒルクライムスポット。獲得標高こそ900m-1000mと大きいですが、20kmぐらいかけてのぼるで初心者や多少ライドになれてきた人でもいけるとの話。 前…

最近の Zwift 進捗

わりとハマってしまい、気がついたら1000km、獲得標高は1万メートルこえてた。 とはいえ、1回せいぜい20kmから30kmぐらいなので、継続は力なり的な。 やっと「ひのきのぼう」から「銅の剣」ぐらいにはなったのだろうか? さすがに「あれ?なんかめっちゃこい…

筑波8時間耐久レース参加したら、はちゃめちゃに楽しかった

2021/10/2 (土) に開催された筑波8時間耐久に参加してきました。 初めてのレースだし、耐久レースということでチームでたすきをつなぐもの。集団で走る経験もほぼ初めてなので、目標は「事故らず完走!」です。 結果からいうと目標通り無事、事故らず完走で…

6wk Beginner FTP Builder を完走した

Zwiftをはじめたら、まずFTP計測してそのあとは 「6wk Beginner FTP Builder」 というワークアウトがおすすめというので、おすすめ通りに6習慣のワークアウトをやりきった。 正確には初めたときの週で1回できていないので完全完走ではないけど、まぁまぁ。 …

カラダステーションで二回目のカウンセリングを受けてきた

前回検診したのが7月25日だったので、約2ヶ月!あらためて検診してきた。Inbodyの測定というのも目的としてあるのだけれど、本格的にロードバイクをはじめたので、気になることがいろいろ。 カラダステーションは体成分分析結果の解説に加えて、健康運動指導…

最近のヘルスアプリ連携事情

本格的にロードバイクに乗り始めたので、いろいろ導入している!! いろいろ試した結果、だいぶ落ち着いたので構成を図に起こしてみた。 可視化するのもめっちゃ楽しい。 はい、職業病。 連携図 全体 iPhoneを使っているので基本的にすべての情報はAppleヘル…

約1年間のフィットボクシングの履歴

最近ロードに夢中であんまりやれてないけど、ロードバイク買う前は週6ぐらいでやっていた、フィットボクシング。 もちろん最初から週6なんてできなくて、1回20分ぐらいを週2、3ぐらいからはじめて徐々に物足りなくなって負荷を増やしていった感じ。 最初にそ…

FTP 計測をしてみた

めっちゃしんどいと聞いていたのでびびりながら計測した。 たしかにめっちゃしんどかった。 計測途中でなんどやめようかと思ったことか。 FTPとは ざっくりいうと1時間を全力で走り切れる平均出力(平均ワット) これが低ければ貧脚、高ければ剛脚って扱いに…

パーソナルトレーニングをうけはじめた

なんか最近アウトプット減っているので、再開。 動機 最近趣味でロードバイクに乗り始めているのだけど、ロードバイクは足だけじゃなくて全身をつかう。下半身はもちろん上半身の筋力も大事。ただ自分でのっていると足の疲労ばかりが積み重なる気がしていて…

Viibar Advent Calender 2015

はじめに こいつは Viibar Advent Calender 24日目の記事です。 自己紹介 Viibarではリードエンジニアをやらせてもらってます。エンジニアとしては10年オーバーですが、若手に前線を譲って便利な器用貧乏にはならないぞ!が合言葉で頑張ってます。 技術的に…

#isucon4 予選で惨敗してきた

記事かかないせいで、予選で惨敗してきたブログになりつつあります。 今までどおり、 @iszk, @froncool のチームで。 仕事でつかっているアカウントの ec2 のinstanceが運悪くほぼ全部これにあたり、前日どたばたしていて、全然なにも準備できないまま当日を…

#isucon3予選で惨敗してきた

前回と同じメンバー(@froncool,@iszk) でリベンジ!のはずが、リベンジならず。 なにか神がかった奇跡が起きて、自分たちより全員失格で決勝進出をはたすわけもなく、今年のisuconが終わったので、次回に向けてブログに残します。 前日 土曜日に出場するので…

#isucon2 で惨敗してきた

先日 NHN主催の #isucon2 に「アルコールが足りない人たち」チームで参加してきました! メンバーは 私と @iszkと@froncool でして、なんと「全員アプリ側」という。 バランス悪! 当日までの流れ みんな普段書いているのが ruby, perl, php という状態で、…